地域防災力の向上・防災リーダーの育成・防災安心まちづくり


by aichibousaiikusei

カテゴリ:その他( 3 )

あいち防災リーダー会が防災功労者表彰を
防災担当大臣から受けました。

               広報部 藤井芳宏

表彰式は東日本大震災から1年半目の平成24年9月11日13:30~より
東京のホテルアーク半蔵門で行われました。
リーダー会からは早川会長、藤井広報部長、愛知県から防災局危機管理課の高柳幸央氏3名が
出席しました。
d0183528_15364870.jpg


表彰者は10個人、8団体
選考理由は愛知県の地域防災力の向上に多大な貢献をした。愛知県が主催するイベントでの防災啓発や防災セミナー等への講師派遣など防災行政にも積極的に協力するなど防災思想の普及に多大な貢献をした。  
d0183528_1543477.jpg
                   

受賞者の記念撮影があり
防災担当大臣と受賞者の懇談会
この中の後半でしたが大臣とのやりとりがありました
早川会長が一番長く活発に話されていました最後に「大臣辞めないで長くお務め下さい!」と結びの一言印象に残りました。

 以下早川会長の談話(メール配信分)から、
あいち防災リーダー会は、大村愛知県知事の推薦で平成24年度防災担当大臣表彰を受けました。
ここに、APLA10年にわたる会員全員の継続的な防災・減災活動を通じて、地域防災力の向上に貢献したことにご評価をいただいたものと思います。
この賞は、現在677名の会員のみならず、この10年間にご参加ご支援いただいた方々全員の賞であると思います。
一度、それぞれが振り返り、これからの5年「APLA15」に向かって継続的に活動されることを期待します。再度ボランティア精神に立ち返り、地域防災力向上のため防災・減災活動に邁進したく、今後とも会員相互啓発、連携と協力を持って進めることを切望するものです。
[PR]
by aichibousaiikusei | 2012-09-11 13:30 | その他
愛知県防災局長との定期面談

6月7日(月)PM3 年度初めに防災局長とのAPLA役員との面談を企画開催しています。

あいち防災リーダー会に期待することは、何かをお尋ねしたところ
  防災リーダーは、共助体制のリーダー
  市町村と顔の見える関係をつくり、地域に受け入れられる工夫をしてほしい。

  県がやれることが人づくり。
  まずは、防災関係のNPOやボランティアに集まっていただき、意見交換の場(プラットホーム)をつくり、
  地域防災システムのあるべき姿を勉強したい。

要望として
  県等の防災啓発行事等の情報提供を早めにお願いしたい。・・・・了解

  あいち防災リーダー養成塾について
   受講者を集めるのが大変。県に後援ではなく、共催してもらえないか。
     ・受講者を集めるのに、県の後援でも共催でも効果にそれほど違いはない。
 県政記者クラブへ資料配布してはどうか。・・・・・・その後、担当者と記者クラブへ訪問した。

報告
 特定非営利活動法人あいち防災リーダー育成支援ネットの登記が4月1日完了したことを報告した。

今回も、大変よい雰囲気で当初予定を大幅に延長していただいての懇談であった。
d0183528_20573473.jpg

[PR]
by aichibousaiikusei | 2010-06-07 15:00 | その他
特定非営利活動法人あいち防災リーダー育成支援ネットの発足記念パーテイ

平成22年4月1日付けで「特定非営利活動法人あいち防災リーダー育成支援ネット」が無事登記された。
この発足の慶びを皆様とお祝いをしました。

記念講話として、名古屋大学大学院秀島栄三准教授による「災害・防災に関するご講話をいただき
伊藤事務局長の司会ではじまり、
太田理事長のあいさつ、
d0183528_20105388.jpg

来賓として愛知県防災局中野局長よりご祝辞を頂戴し、祝杯をあげ、各自抱負を述べ、新たな出発を誓い合い。






また、防災局からは、防災危機管理熊田課長もお越しいただき、お祝いの花を添えていただきました。
d0183528_20141615.jpg
[PR]
by aichibousaiikusei | 2010-05-28 18:00 | その他